2011年6月1日水曜日

The Nashville Ramblers

先日こんな話がありました。
「ライブ映像を拝見しました!!是非ライブに出て下さい。」
ここまでは良い話。
で、「チケットノルマがあります.....」ってな感じ。
面識の無い方から「気に入った!」との事で連絡もらってチケットノルマと言われてもね..........。

「気に入った!」のはずなのに、言い方を変えれば「ライブやりたいんでしょ?だったらチケット売ってね!」みたいな感じなのかな?
まぁ、ボク達はライブやり始めたのもこの間だし、演奏も未熟でリリースも無けりゃ、人もたいして呼べません。
が、ノルマが発生する理由についてボク達が納得出来る話であれば話は別ですが、企画者のリスク回避のために出演者にチケットノルマは少し違うんじゃないかと思います。
それだったら、自分達から頭下げて出るようなライブハウスのブッキングライブと同じじゃないかな〜。
なので、ライブ出演は都合さえ合えば出たいと思いますが常識、良識の範囲でお願いします。
そこまでしてライブをやりたいとは思ってませんので。

企画者の考えやライブハウスのスタンス等ありますので、ノルマがあるライブを否定しているわけではありませんので誤解の無いようにお願いします。
今回のような話は自分達とは少し考え方が合わないな、と言う話です。
(「気に入った!」=「ノルマ」がおかしいという意味ですので、誤解の無いように。)

ライブ企画をして集客で悩むのはわかりますが、今の企画でこういう事って普通なのでしょうか??
面白い企画だったらそんな事しなくても人は集まると思うけどね。

まぁ、そんなつまんない事言ってないで前向きに!!
↓で、Taco-pong君が書いてますが、自分達で企画してみようか〜なんて話しています。
この間のスタジオの帰りに、ちゃんぽん食べながら話し合いをしてある程度固まったので、詳細決まりましたら報告します。



オススメのレコードを1枚。
The Nashville Ramblers - The Trains / Fragile Child(7INCH / UT / 2011)

なんと!!"The Nashville Ramblers"の7インチがUgly Thingsからリリースされました。
コンピに収録されているバンドなんで、名前くらいは聞いたことある人は多いと思います。
ボクも名前は知ってましたが、曲が「パッ」と出てきませんでしたが、新宿Warehouseの店員さんの推薦もあり先日購入。
タイトル曲「The Trains」を聴いてみると「あ〜これか!」と。
B面はCCRの前身The Golliwogsのカバーでこれがまた最高なんです。
ビートリッシュなThe Leopards / Kansas City Slickersのような雰囲気で60'sガレージとPowerpopが見事融合した素晴らしいサウンドだと思います。
メンバーは元Crawdaddys,Mystery Machine ,Gravedigger FiveとVoxx周辺の80'sネオガレージではあると思うのですが、いわゆるガレージパンクでは無く、60'sPowderのようなPowerpop〜ビートを感じさせるサウンド。
Mosquitosが好きなアベJoe君はひっくり返るんじゃないかな??
ライナーはMike Stax氏。音質も素晴らしく、60'sなジャケットも何ともカッコイイ最高に愛を感じる1枚です。
このバンドは85年結成。かっこいいR&Rに60'sとか70'sとか80'sなんて関係無いぜ!!
まだ未発表とかあるんだろうなぁ〜

Nashville Ramblers - The Trains ロン・シルバが唄ってるんですね。


The Leopards - Psychedelic Boy
Leopardsも貼って置きます。Kasas City Slickers再発するとか聞いたけど、オリジナル盤欲しいなぁ〜。


Saga-young

2 件のコメント:

  1. ウオ!
    Leopardsのビデオなんてあるんですね!!
    Youtubeサーフィンはあまりしないけどこれからはやらないといけないかな・・・

    返信削除
  2. better things様
    どうも!!
    Leopardsはありますね〜。
    昔は映像を手に入れたりするのにもかなり苦労したりしましたが、
    こういうのを気軽に観れるようになってありがたいかぎりですね。
    ただ、ありがたみが無くなってますよね〜。

    返信削除