2011年4月23日土曜日

心が雨漏りする日は

コンニチハ今日はしとしと雨降りなんで絵本でも読もう

 「すてきな3にんぐみ」 トミー=アンゲラー作
  
画像貼ろうと検索したらアニメがあった!
アカペラのBGMがいいかんじだ笑
話はもちろん絵も色も好きだ。青の背景に黄色黒赤…
幼稚園児の時は絵の具の中で群青色が一番のお気に入りだったぜ
子どもの時の僕の心をグッと掴んだ作品です
ファン暦25年くらいだ。
この本の影響か、この感じのジャケット好き。青がベースの。好きだ 
squireとかhi-lo recordsのコンピとかmosquitoesとか
この雰囲気のジャケでおススメのレコードがあれば教えて下さい
 

青えりのシャツに
チェルシーブーツの
四にんぐみのどろぼうは
レコードあつめにむちゅうでした

ところが、ある日、さらってきた子どもに
レコードのつかいみちをきかれ
すてきなことをおもいついたのです

さあさあ すてきな四にんぐみ THAMES のブログのはじまりです……     




去年の今頃、ちょうど今日みたいな天気の日にthamesギターのVONくんと前述のDJ MOKUOくんと岡山まで雨の高速を飛ばしてTHE FANSというイギリスのバンドの来日公演を観に行った

ライブ前に岡山市内で有名な二郎系のドカ盛りのラーメン屋で欲張ってモヤシやらしょうがやら山盛りにトッピングしまくって
さらに油そばも追加で注文して、あまりのボリュームにゲボ吐きそうな状態でライブハウスに
着いた。
帰りは車運転するかもしれんかったので、そのころ発売してたシジミエキスの入ったノンアルコールビールをコンビニで買って飲んだら、さらにウッ…ときてゲボ吐きそうな後味を残しながらライブはスタート

歌もコーラスも楽器もうまいし、オッサンになったってかっこいいなー!なんせ曲が最高だぜ
爽やかで胸きゅんだ 

一度聞けば忘れられない名曲、パワーポップて言葉を意識していくきっかけにもなったバンドなのですごく嬉しかったな そのころもThamesでスタジオ入ったりしてた 
The Fans - 'Giving Me That Look in Your Eyes' - RPM 1980


この曲二回も演ってくれたぜ
2回目Tutututu♪Tutututu♪のコーラスが腸をuh~♪
いや!?肛門をuh~♪と刺激してきたが……オレは…耐えた 
      
                                                 



その場からはなれるなんて出来っこない!


あれから成長したのか 
ライブ前のドカ盛りはみなさんも気をつけて下さい
5月5日の難波meleでTHE FANSの日のTutututu♪の誓いを果たすぜ     
                                                  Joe

2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    きのうたまたま「すてきな3にんぐみ」の絵本を近所の児童館で見つけて子どもに読んだばっかりでビックリしてコメントします。見た瞬間気に入って、読んでグっときて、こちらでYoutubeでなんとアニメが!いいアジ出てます。英語版も見ちゃいました。素晴らしい!!

    青ジャケでしたらDM3の1 TIME 2 TIMES 3 RED LIGHTはいかがでしょう?

    返信削除
  2. better things様

    どうも!!書き込みありがとうございます!!
    DM3のジャケットはかっこいいですね。
    DM3と言えば先日、Stems / She's A Monsterをディスクユニオンで
    持って無かったので購入しました。
    800円でした。
    やっぱりかっこいいなぁ〜と思い、It's My TimeとKnow You Now(最高!!)
    をebayで買っちゃいました。

    絵本はボクは全くわからないので、アベ君よろしくです。

    Saga-young

    返信削除