2011年5月14日土曜日

「かっこ悪いはなんてかっこいいんだろう」

どうも、原発に反対も賛成もしないカッコ悪いVONです。
原発を簡単に反対する人は信念を持ってだろうか!?今までから原子力が危ないって事は常識だった。
カッコつけてきれいごとは誰でも言える。でもそれを実行する強い意志のある人は少ない。そんな奴のきれいごとは一見カッコいいようで、めちゃくちゃカッコ悪い。
とりあえず東電の姿勢には反対ですが、何もかも全て反対したらおいおい生活もバンドもでけへんやんけ!!ってなるんでとても中途半端な意見しか言えません。エレキギター愛してるんで、電気は大事に使います。すんません。原発に感謝もしていますから、僕には簡単にきれいごとは言えません。自分本意の大馬鹿野郎です。その点では僕は民主党と同じです。優柔不断なんです。そんな迷いがギタースタイルにも出ていて、たまに自分のバンドのYoutubeを見ると吐き気をもよおします。もっともっといかしたバンドにしたい気持ちと、まだまだケツの青い自分と常に格闘しております。格闘ゲームのストⅡはうまい方ですが、そんなん何の自慢にもなりません。この間DJのMOKUO君と対戦した時なんか2勝10敗でした。おっと話が右曲がりのダンディーになってしまいました。カッコイイバンドにROCKPILEがあげられていましたが、そんなん不可能です。(笑) 諦め早って思いでしょうが、それはROCKPILEだからこそ出せたカッコよさです。僕はTHAMESだからこそ出せるカッコよさを追求したいです。カッコイイってカッコイイと思ってやるほどカッコ悪い気がします。カッコつけてカッコイイをするなんて、早川義夫やないですが、

「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」

が正しいと思います。
なので僕は逆に、

「かっこ悪いはなんてかっこいいんだろう」

を目指して頑張りたい。カッコつけるんじゃなくて、がむしゃらに泥くさく、男くさく、上手く言えませんが「音くさく」やって行きたい。それがロックやし、それが自分らしい。

先ほどギターに迷いがあるといいましたが、昨日はスタジオでした。僕たちの曲作りは基本的に誰かが骨組みを持ってきて、みんなで適当に音を合わせて作っていきます。あまりに僕のリズムギターとアベキュンのギターや他の演奏がぶつかるので、もっとスマートに聴きやすく整理しました。それはそれはかなりいい感じになりました♪
やっぱりだいたいでやったら、だいたいで終わってします。考えて、悩んで、頭ぶつけて、ええ音楽やらなあかんな。今回ROCK THE NIGHT AWAYをかなり「練る練る練る練はひっひっひ」とやりましたんで、みなさん楽しみに待っとってください。ってそもそもこのブログ誰がみてんねん!! しかしROCK THE NIGHT AWAYはええ曲や。SAGA-YOUNGの曲なんやけど、僕はバンドでこの曲が一番好きや、理由はやっていても聴いていても楽しい♪ これに尽きる。ロック冥利に尽きる1曲や!!まぁ、僕のギターが邪魔していたんやけど、かなりすっきりしました。けっきょく南極大冒険した結果、Aメロは僕は弾かないになりました。(笑) あーカッコ悪~。。。
でもそれは隙間埋めたり、隙間作って、カッコよくなるもんなんで、一歩前進です。チョロQみたいにガンガン頭打って精進します。

そして、かっこ悪いけど、かっこいいって言われるように頑張ります。
そんなTHAMESのスタジオ風景をパチリッと一枚。

Photo mikki lady from Yumbrries


おっと、ギャッツビーつけてカッコつけとるな。いかんいかん。
と思っている僕はまだまだケツが青いぜ。。。


VON

4 件のコメント:

  1. Rockpileは不可能ですが(笑)、あの古き良きロックを現代に甦らせるロックは
    ボクのやりたい音楽ですね〜。

    ボクは過去の音楽に敬意を払いつつ、自分達のR&Rを演りたい。
    なんで、「THAMESだからこそ出せるカッコよさを追求したい。」激しく同意です。

    メンバー間のやり取り、メールしとけよ!って話ですが.....(笑)

    Saga-young

    返信削除
  2. うんうん。僕もROCKPILEやBADFINGERや好きなバンドいっぱいあります。なんかだいたい聴いているレコードって同じやつばっかりです(笑)
    POWDER、NAZZ、LEOPARDS、BRAD LONG、SILVER LAUGHTER、TIMES(初期)、HUNS、MOONDOGS(CA)、DON KRISS、ACTION(OHIO)、RETREADS、CLOVIS ROBLAINE、TOMS、HAZE、PINKEES、MANIA、などなど。そんなチープなバンドの音色にいっつも心奪われています。下手でも、ダサくても、自分らのロックしたいです。そんなバンドが好きみたいです。

    Von

    返信削除
  3. やっとみつけました。バンドロゴはじめ、チープンナイスなデザインがグッといかすねテムズビート!

    HEATERS(HEATS)-Live & Live Again(最高すぎて焦る!)を聴きながら、本物のパワーポップバンドのライブがみたい!とつくづく思う今日この頃。。。

    THAMESはその可能性を秘めた魅力があり、勝手に期待しております☆

    返信削除
  4. PoP"n"RoLL Recordsさん

    どうも!!
    Heaters(Heats)最高ですよね。Thamesも最初あんなバンドやりたいね、と
    話してました。

    期待されても.....と思いますが、最近少し良くなりましたよ(笑)
    ほんの少しですが1%くらいですが、やりたいことが出来だしたというか
    そんな感じです。

    Saga-young

    返信削除